鎌倉の思い出~土曜用です | どうでもいい話

鎌倉の思い出~土曜用です

ええと、週末は学校にこないので、土曜日曜分までまとめて書きます。

なぜ急に思い出したのか…自分でもわからないのですが、鎌倉の話をしたいと思います。鎌倉にはきり通しと呼ばれるトンネルのような道がいくつもある。それはそもそも1192年に源頼朝が開幕していらい…おっと、こんな話ではないです。高校時代は日本史をとっていたので、歴史深い土地の話になるとつい…。ついでにどうでもよい自慢をさせてください。僕、日本史のセンター試験は97点でした。結構すごいでしょ? そのくらい好きということです。でもいまではほとんど覚えていません。授業がなきゃそんなものです。

ええと、鎌倉の話でした。僕は去年、一日だけでしたが鎌倉で寺巡りをしました。確か長谷寺の観音像を見て、鎌倉の大仏を見て、鶴岡八幡宮を見て、湘南の風を感じて…あと何しましたかね…あまり詳細は覚えていません、なんせ一年前ですから。どうでもいい3つのことしか頭に残っていません。

1つめ。

僕はあのとき寺から寺にむかう山道を歩いていました。ええ、そりゃあもう本当に山道でした。ハイキングコースと銘打っていましたが、過小広告です。

ひーこら言っているうちに、幾人かとすれ違いました。登山の鉄則として「すれ違う人との挨拶」があります。気分は登山だった僕は「こんにちわぁ~」と息も切れ切れ、腑抜けな挨拶を繰り返していました。

そしてその人とすれ違ったのです。おそらく30代後半、薄灰色の帽子、ハーフパンツ、すべての着こなしが彼を物語っていました。僕は彼に声をかけました。

「こんにちわぁ~」

「んん! こんにちは! いい風だね!

 僕はそのとき、彼のことは一生忘れないだろうと思いました。事実今のところ忘れていません。だってこんな台詞はジブリのキャラしか言えませんよ? そうでしょ?

このことを不意に思い出したのです。なにが僕にインスパイアしたのでしょう。

二つ目。

湘南の海岸を歩いているとき、目に砂が入って痛かったです。砂粒とは近くのマクドナルドのトイレで格闘しました。それだけ。

三つ目。

大仏を見ているときに、修学旅行生らしき制服の集団がところどころにいました。風が吹きました。どこかの学校の誰かのスカートがめくれました。それだけ。

以上、急に思い出した鎌倉の話でした。ハーフパンツの彼以外の話に興味があるかたは一報ください。気が向いたらまた書きます。まあいないでしょうけど。