どうも | どうでもいい話

どうも

僕は芸術が好きだ。

おたまじゃくしよりも少し好きなぐらいだから、たいしたもの。


そんなわけで、昨日美術館にいってきました。

この美術館は徳島、いや四国でも最高級のもの。

僕が四国の美術館を3つとして回っていないことは気にしないでください。


その美術館は、大塚製薬(徳島が誇れる数少ない大企業)が税金対策のためにつくったそうで(巷間のうわさ)、その名も


大塚国際美術館。



気になる方はLet’s検索。もしみなさんが徳島にくることがあれば、僕がじきじきに連れて行ってあげます。


そういうイベントがないとなかなかいけないんです。

それは僕が怠惰だからとかではなくて、もっとプリミティブな問題。

そう、入館料が高い。きわめてシンプル。


大人は3150円です。

ブルジョアジーになればへのツッパリでもないのでしょうが、僕にはつらいのです。

しかし、いつかはきっと


「3150円!? おいおいこんなゴキゲンなアートをチョモランマが埋まるほどに飾ってある美術館がそんなに安くていいのかい? オレっちのペットの一日分の食費にもなりゃしないぜ! Mercy!」


と受付で言ってひんしゅくを買ってみせます。




閑話休題。


というわけで、大塚国際に行きました。僕、SB君、I君、のめっこ、けんちゃんという豪華キャスティングです。

彼らを知らない方々(大多数)に軽く説明しますと、SB君、I君、のめっこは仕事場の同期、けんちゃんは高校時代からの友人です。


もともとは僕とけんちゃんで行く予定でした。どちらも芸術は大好き。

みんなと話をしているうちに、I君、のめっこが乗ってきました。彼らはまあまあ好き。

当日、のめっこが半ば無理やりSB君を誘いました。彼は興味なし。




そんなメンツで行ったものだから、そりゃあ多少の不具合はあります。


基本的に美術館等はみなで歩調を合わせる必要なんてございません。自論ですが。


だから、僕はけんちゃんと二人でゆっくり堪能していました。

SB君、I君、のめっこは三人で鑑賞していました。



大塚国際はとんでもなく広いです。全てをつぶさに見ようと思えば丸一日はかかります。


ところが。


僕たちがまだまだ見終わっていないときに、SB君からメールが入りました。


「おれらもう見終わったけん、バルコニーでぐだぐだしとく」




そりゃあ、僕たち二人は驚愕です。そんなスピードで見回れるものか。


車一台できているので、帰りは合わす必要があります。

僕たちは精神的にあせらされる境遇になってしまいました。




今日言いたいのは、


「美術館は興味のある人とだけ行く、もしくは一人でいく」


です。



このわだかまりはどこにぶつけよう。

素敵なあの子にぶつけよう。